ニッチなネタを不定期にお届けするエンタメブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『らくら』2015年10月01日でブログ開設一周年!!

l_111312



ブログ開設一周年!ありがとうございました!



真顔ーf
読者の皆さん、いつもご愛読いただきありがとうございます。タイトルの通り、当ブログは10月1日で一周年を迎えます。ここまで頑張れたのも読者様からの温かくも冷たくも無い反応のおかげです!いつも応援ありがとうございました!!というわけで今回の記事は、いままでの一年を振り返っていこうという内容です。毒にも薬にもならない内容ですが、それでもいいよという奇特な方はしばしお付き合いください!!



2014年10月 奇妙なブログが開設する



見よう見まねで作った当時のブログデザイン
2015y09m25d_195751513.jpg
現在のレイアウトと違うためサイド部分がはみ出てます。当時は3カラム。



基本ーc
ヘッダー部分にRSS枠と複眼RSSを埋めただけの典型的な初心者ブログだね。あとタイトルロゴがいかにも『フリーソフトで作りました』って感じがする。いまになって見てみると配色もメチャクチャだったね。



ジト目ーf
自分のセンスの無さに絶望したよな…。いまはだいぶマシになったと思うけど、見る人から見ればまだまだなんだろうな、きっと…。



何もかも手探りだった時期
20080425125856.jpg

夢と希望と不安と絶望を背負ってスタート



笑いーf
『ポジティヴな話題だけを集めたまとめサイトをつくろう!!』ってことで、勢いで始めたブログ。記事の書き方やHTML/CSSの知識なんて全く無い状態からのスタート。



真顔ーc
当初は世界の観光名所をメインに書いてたよね。今となっては影も形も無いけど...。それから海外のサイトや動画サイトからネタを拾って記事を書いてたりもしたなぁ…。一番大変だったのは記事のネタ探しだったのかも。



2014年11月



ブログ運営一ヶ月目にしてネタ切れしちゃった♡♡♡
b8e0e2fd9b9f14b20efb50422a71ab2e.jpg



icon_1r_192.png
はえーな!!!!!



真顔ーf
本当ならネタ切れなんて発生しないものだけど、この頃は記事の書き方のノウハウが未熟で、なんとなく書けなくなった。メンタル的な問題だったのかな…なんか…こう…指が動かないというか…。



ジト目ーf
ひとつの事柄に対してもっと話題を掘り下げてみたり関連する情報も紹介して付加価値をつける方法があるんだけど、なんか記事数を増やすのに躍起になってた感じだったなぁ…。今思うと、クオリティの低い記事を垂れ流してたのかも…。



2014年12月



ここで2chまとめブログ化を考えた。
CNEwalCUkAApKnA.jpg



ジト目ーf
けど、現在2chまとめブログは飽和状態。新参者がいまさらブログを開設したところで大手には敵わないって思ったんだ。現に同時期に生まれた2chまとめサイトが数ヶ月以内に次々と滅びて404errorページになってゆく…。



真顔ーc
数ヶ月以内に滅びた2chまとめサイトの共通点は、①専門性が無く雑多に記事をまとめている。②そもそもアクセス数が1000人/1日も無い。③個性が無く、似通ったブログデザイン。④なんかスパムっぽい。・・・こんな感じかな。こうはなりたくな・・・。



icon_1r_192.png
ブログすらマトモに書いたことない初心者が、いきなり2chまとめブログを作るのは難しい。初心者でも成功してるブログはあるけど、それは一握り。現在はまとめツールもあって初心者が参入しやすいようになってるけど、それでアフィ収入を得よう!!なんて考えてるとリズミカルに絶望と挫折と後悔を味わうことになる。そうしてまた別の所に逃げていく。ブログを副業にするくらいだったら隙間時間にアルバイトを入れたほうがいい。ブログで稼げる人は凡人ではなく、努力・経験・知識・時間などの相応の犠牲を払っているのだよ…。



真顔ーf
そこでYoutubeやTwitter(公共性の高いものに限る)、ニュースサイトの記事等を引用してまとめることにしました。この選択が正解だったのかどうかは正直まだわからない…。



2015年1月



真顔ーf
がむしゃらにTwitterをまとめてた時期。今考えるとかなり愚かな行為だった…。内容の薄いコンテンツがGoogleにペナルティを受けて検索順位を意図的に下げられてしまうんだよ。



真顔ーc
色々考察されてるけど、最低でも1記事あたり2000~3000文字くらいが目安みたい。Twitterのつぶやきをコピペするだけでは内容がうすくなってしまいがち。これは過去記事をリライトしたほうが良いかもしれない。他のブロガーさんも気を付けて。



2015年2月



Twitterはじめました
twitter-logo1.png



笑いーf
アカウントは登録してたんだけど放置気味だったんだよね…。この頃からSNSで記事が拡散されるようになったから、Twitterのプロフィール欄をいじったり、日常的なツイートもするようにしたんだ。リプライにも反応するよ。こちらから気軽に絡んでね♡ちゅっちゅ♡♡



2015年3月



二度目のブログデザイン変更
2015y09m25d_204354022.jpg



笑いーf
ブログを書きながら少しづつHTML/CSSを勉強してみて、なんとかソレっぽい感じにできたとおもいます。まだまだ改善したい場所があったのですがキリがないのでひとまずこのレイアウトで運用開始。いや~それにしても、ブログを運営しているとHTML/CSSの編集知識やブログで扱うジャンルのネタに強くなるというメリットがあります。友達に教えられるくらいにはなったかな?



黒電話君の降臨
C3A5C2A4C2A9C3A3C281C2AEC3A5C285C289.jpg



icon_1r_192.png
お ま た せ



笑いーc
当初は二人でやってたけど黒電話くんの登場によりメンバーが三人(?)になりました。ちなみに私がつれてきた。私達ではとても言えないような、業界的にスレスレの発言も黒電話くんならへっちゃらなんだよ!!



icon_1r_192.png
何もへっちゃらじゃねーよ殺すぞ!!!!!



2015年4月



ここにきてブログの更新が失速
f9701cfc_20150925211040c92.gif



ジト目ーf
リアルで環境に変化があったのと、今後の運営について色々考え込んでた。運営についてだけど、やっぱりTwitterやYoutubeやニュースサイトの記事を引用して雑多なネタを取り扱うよりも、なにかひとつのジャンルに絞り込んで専門性の強いブログにしたほうがいいのかなって。そんなことばっかり考えてて、記事を書く手が止まってしまったのよね。



2015年5月



真顔ーf
雑多なブログから専門性の強いブログにしようと決意。で、なにをまとめるかだけど…どうしようね。ジャンルを一つに決めてしまうと、それ以降の方向転換が困難になるから慎重に決めないと…。



2015年6月



過去記事のリライト作業をはじめる
8ba0cb4cs.jpg



真顔ーf
専門性の強いブログにするかどうかってのは未だ足踏み状態。複数の内容の薄い記事を一つに集約して圧縮。記事数を減らす代わりに記事ひとつひとつの質を向上させることでGoogle先生のゴキゲンを伺うことにした。ちなみにこの作業は未だに終わってない。



2015年7月



笑いーf
現在のブログデザインを不満な点を洗い出し、それらを解決していくことにしました。(現実逃避)



真顔ーc
ブログのジャンルは未だに決まらず。



icon_1r_192.png
はよ決めろや



2015年8月



三度目のブログデザイン変更
2015y09m25d_212051281.jpg



笑いーf
3カラムから2カラムに変更。以前よりも表示速度が速くなり、デザインもスッキリした感じになったので若干読みやすくなったのかな?あと読者さんにはあんまり関係ないけど、レイアウトが崩れたり、サイド部分がフッターに被ったりする問題点とかも解消されて私のストレスが軽減されました。



キャラのアイコンと吹き出しの変更
2015y09m30d_111538973.jpg



真顔ーf
やや自己主張が激しかった私たちのアイコンが小さくなりました。このキャラ同士の掛け合いがこのブログのウリなのにドンドン簡素化されていく…。でもメインコンテンツは記事本体であり、私たちの役目はサブだからね。メインコンテンツよりインパクトがあったらマズイしね。



icon_1r_192.png
そのうち更に小さくなって最終的に点になって消えたりしてな



2015年9月



ガバガバ解説シリーズという謎シリーズ始動
s-2015y09m04d_003918930.jpg



ジト目ーf
もうジャンル決められないなら各々好き勝手に書いてもいいんじゃね?って開き直った結果、できたのがこのシリーズ。なぜか妙にウケてしまったので今後主力コンテンツになり得るかもしれない…。



ジト目ーc
どうせやるなら専門書に目を通して、もっと本格的な解説にしようよ。『本屋さんで参考書を買わなくてもこのブログを見れば西洋武器のほぼすべての事が無料でわかるよ!!』って言い切れるくらいに…。



icon_1r_192.png
マジで専門家の人が見たら血を吐いて死んでしまいそうな解説だよな。



キャラクター名公開
namaedou.png



笑いーf
まもなく一年が経とうって時期にようやくキャラクター名を公開。ちなみに私の名前は『結城 奈月(ゆうき なつき)』です。今後ともよろしく。



真顔ーc
『成瀬 ゆみ(なるせ ゆみ)』です。



icon_1r_192.png
黒電話君です。最近の悩みはゲップと同時にゲロが出ることです。症状をネットで調べると色々怖い病名が表示されて不安です。でも仕事が忙しくて病院に行けません。どうすればいいですか?



笑いーf
ここはヤフー知恵袋じゃねぇよ。



icon_1r_192.png
ひんっ…



2015月10月



そして新たな1年へ…
07336758.png
終わりの無い絶望は続く…



一年を振り返って



笑いーf
さて、なんとか最初の一年を乗り切ることができました。こうやって振り返って見ると、結構いろんなことをやってきたなぁ・・・。HTML/CSSの知識なんてほぼゼロだった私が、ブログデザインをこうやってなんとか形にすることが出来たりとか、今まで出来なかったことが出来るようになって個人的にはかなりの進歩だった。というかブログを書いてるよりも、関係無いところに時間を使ってるほうが多かったかも。今後は読者様にこのブログをもっと楽しんでもらえるように文章力を身に着けていきたいかな。



icon_1r_192.png
最初の一年目は、ただコンテンツの量を増やそうと躍起になって肝心の記事の内容がまだまだ薄いような気がしました。他のブロガーさんと比較してもまだまだ未熟でもっと勉強しなければいけないところが沢山あります。それは今後の我々の課題として生暖かく見守ってくれるとありがたいです。



真顔ーc
一時はどうなることかと思ったけど、何とか一年を乗り切ることが出来て本当に良かったです。



笑いーf
というわけで次の一年の目標もできたところで、今回の記事はおひらきにしたいと思います。読者様のおかげで一年間モチベーションを保って更新を続けることが出来ました!!今後とも当ブログをよろしくお願い致します!!ありがとうございました!!



今後の動向



ガバガバ解説シリーズを本格的なデータベース化。
本屋さんに行けば西洋武器や防具の参考書は売ってるけど、『本屋さんで参考書を買わなくてもこのブログを見れば西洋武器のほぼすべての事が無料でわかるよ!!』って言い切れるくらいにデータベース化したい。(するとは言っていない)

おーぷん2ちゃんねるのまとめについて
未定です。今後まとめることもあるかもしれませんが、そもそも西洋武器のスレなんて滅多に立たないしなぁ…。

今後は何をまとめていくの?
未定です…(超小声)

量より質で行こうと思う
細かい記事で毎日更新するよりも、それなりに読み応えのある記事を週2、3回ペースでUPするのどうっすかね。

コメント・トラックバックについて
今後もクローズでいきます。連絡の際はメールフォームからお願い致します。

絡み等について
今後もブログ友達や相互リンクは絶賛募集していきます。一般ブログの方も大歓迎です!!(相互RSSはニュースサイト様・まとめサイト様に限ります)ちなみにガチで訪問して足跡付けたりしますんでよろしくお願いします。併せてTwitterの方もよろしく!!

当ブログはリンクフリーです。あなたのサイトにリンクを貼ってくれると大変うれしいです。リンクを貼った際のご報告は不要です。

記事の拡散は大変うれしいです!!励みになります!!
当ブログはコメントやトラックバックを閉じているので、みなさんの反応を知る方法は記事の拡散だけになります。
あなたがフワァ~ンとした呆けた気分で記事の拡散ボタンを押すだけでも私のモチベーションがマッハになります!!(各種拡散ボタンは記事タイトルのすぐ下にあります)
今後とも当ブログをよろしくお願いします!!



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。